STAFF COLUMN スタッフコラム

クリーニング&コインランドリーの賢い使い分け

2020.07.10

毎日ジメジメ鬱陶しい日が続く中、洗濯モノがふんわりキレイになれば、それだけで気分が晴れ晴れしますよね!

といっても天候不安定で洗濯ものが乾かないこの時期、頼りになるのがコインランドリーです。
そんなコインランドリーが先日リニューアルオープンした下永谷店の魅力を知ってもらう為に今回は知っているようであまり知られていないクリーニングとコインランドリーの違いや特性についてご紹介しましょう。

コインランドリーの良さといえば、なんといっても、毎日使うもの、急な来客で今日使いたいものなど、すぐに使うものを、すぐ洗って、すぐ乾かせるのが本当に便利ですね!
しかも、家庭用洗濯機では洗えない大きな衣類・寝具が洗えるので、水量にして約10キロ~27キロ分の洗濯物を一度に洗うことができます。
そして、基本、水洗いできるものなら何でもOK。ご自宅にあるタテ型の家庭用洗濯機は“揉み洗い”をするイメージですが、コインランドリーのマシンは“たたき洗い”のイメージ。家庭の洗濯より衣類にかかる負担も少なく、その上汚れ落ちバツグンでよりキレイに洗うことができます。
ドラム洗浄でキレイにしてから使えて、洗剤、ソフト剤も自動投入。全自動洗濯機は洗いから乾燥まで全自動なので梅雨の季節は大助かりですね。

そんな便利なコインランドリー、クリーニングからすると商売敵じゃない?と思われるかもしれませんが、もちろん、店頭でお預かりするクリーニングには、プロのクリーニングならでの良さがあります。
例えば寝具だけを比べてもキレイさ、仕上がりが断然違います。

コインランドリーでお布団を洗うと表面の汚れを落とす事はできます。また、しっかり乾燥をすればダニは死滅しますが、汚れもダニの死骸も中綿には残ってしまいます。
おしゃれクラブの布団クリーニングは専門工場で3tもの水を使い、中綿までしっかり洗い、汚れやダニも完璧アウト。
毛布類もコインランドリーでキレイに洗いあがっても静電気でバチバチ、手触りも若干ゴワゴワしたりします。
クリーニングなら静電気防止効果も抜群のミンク加工で手触りは滑らかでふんわりと仕上がります。
しかも、お布団も毛布もクリーニングなら専門工場でシーズンオフの期間お預かりする保管サービスやお家保管に便利な真空パックもトッピングでお選びいただけます。
ジメジメするこの時期にクローゼットでカビちゃったなんて事も防げるのでシーズンオフはやっぱりクリーニングがおススメです!

梅雨でジメジメしてカビやすく、しかも暑くて汗をかきやすいこの季節は、毎日使うものをコインランドリーでスッキリ洗ったり、シーズンオフの寝具をクリーニングでしっかりメンテナンスしたり、キレイな寝具、気持ちの良い眠りで気分は晴れやかにいたいものですね

BACK